初ヨーロッパ

仕事だけど、初めてヨーロッパに行った。

ヨーロッパはスウェーデンコペンハーゲンからの電車に乗りマルモと言う都市へ。

空港から降り立って、空港から電車に乗る訳だが、改札が無い。。。

電車に乗ったら係員が来て切符でもチェックするのだろうかと思い乗車。

3駅の間誰も来ず。。。

キセル出来るじゃないかこれ。。。

ま、そんなこんなで目的駅に到着。以外に寒く無い。

こりゃダウン必要なかったのじゃ?

とか思いつつ、ホテルへ向かう。

おーこりゃ写真とかで見たヨーロッパまんまじゃないか。

石畳の道路にレンガ作りの建物。駅前を流れる広大な川。

これが、ヨーロッパかぁと感じつつ。15分で到着。

汗だく。。。

やっぱダウンいらない。

チェックイン後シャワーを浴びようと室内はいるとアメニティー類いがいっさい無い。

話には聞いていたが本当に無いとは。

物価が高いとも聞いていたがどうだろうか?

やはり、高い。。。

コーラ1本とジュースで700円

なんてこった。

日本でも有名な現地のマウンテンジャケット、

ホグロフス、見てみた。

3レイヤーのゴアテックスの日本でも7万くらいするやつ。

変わらない、むしろ少し高いか?

7万ちょい。

って事を考えれば、日本の代理店は結構、良心的に輸入しているのね。。。

フランスのモンクレールとか言うブランドのダウンは日本で15万するやつが、

フランスだと5〜6万で買えると聞いた(3年くらい前の話だが)。

 

脇道にそれてしまったけど、結局初日以外寒かったのでダウン着て来て良かった。

12°で北風が半端無く寒い。

現地の人は10°超えると夏日だとか言うけど。。。

真冬は何度なんだ?

おー考えるだけで恐ろしいわ。