最近自転車乗りの事故が多い

今日、たまたま自転車の事故のニュースを見た。

信号無視をした自転車が車に轢かれた記事である。

車の人の前方不注意も有るだろうけど、

自転車側の信号無視が大きい要因だと思う。

車側だって

まさか自転車が出てくるとは思っていなかっただろう。。。

一方的に車が悪いって事に一概に最近では言えない。

最近自転車の道交法無視が多く見られる。

自転車人口が増えたのも有るけど、我が物顔で車道、歩道を爆走してひんしゅくを買っている。

先ほどの信号無視に始まり、無灯火、逆走、ヘッドフォンで音楽聞きながら走行、挙げ句に逆ギレ。

最悪だ。。。

かくゆう私も自転車に乗りますが、夜、無灯火の上、車道を逆走する自転車がきた。

こっちも結構なスピードで走ってるので直前になるまで気づかず、

こっちがフルストップ。後ろから来た自転車もそれ習いストップ。危うく追突されそうになる。

ので、逆走自転車に

『危ねーな!!!』

と言ったら

なんと舌打ちした挙げ句睨みやがった。

そして謝罪ももちろん無く走り去る。

おお、このいらだち誰にぶつければ。。。

さらにさらに

目撃したのが、ヘッドフォンした自転車が信号無視をして交差点に突っ込んできた。

青になった側からバイクが出て来たタイミングだったので、

バイクさけるそしてこける、

自転車気づいていないのかそのまま走り去る。

バイクの人は無傷みたいだったが、バイク自体かなり派手にやっている。自損事故扱いになってしまったらしい。

自転車に乗っていた人が見つからないため。。。

いっそ、こんなシチュエーションだったら轢いても良い法律作っても良いのでは?

 

自転車に乗る人も最低限の道交法を学んでほしい。

交差点に入るときはスピードを下げて左右確認してから進むとか。

歩道で走るときは歩行者が不快に思わないくらいのスピードで走行するとか。

やたらベルを鳴らしながら歩道を爆走しないとか。

マナー向上をお願いします。

一部のマナーを気をつけている自転車乗りにはかなり迷惑な事なのでマナーを守らない一部の自転車乗りがクローズアップされて、

自転車乗り全体が悪に見えてしまうので。

最低限の一般常識を守っていただければ。。。