ジーンズってやつ

国内、国外ともに多数のジーンズメーカーが有るけど、

人それぞれ好き嫌いが有るので何とも言えないですが、独断と偏見で好きなブランドを並べてみる事にした。

まずは、王道のリーバイス。最近は昔ほどの勢いが無いがやはり外せないブランドかと思う。

そもそも、ジーンズにはまるきっかけを作ったブランドで確かレプリカの

第二次世界対戦モデルだった。

アーキュエットステッチ(バックポケットにあるカモメっぽいやつ)が糸の代わりにペイントで代用されていたり、ボタンフライでボタンに月桂樹が施されたり、ポケット生地が通常のジーンズと異なっていたり目に見えない所に工夫が凝らされていて自己満足の域を出ないが気に入り購入。

別ラインではリーバイスレッド、数ある種類の中でもやはり1stを押します。

これは立体裁断を用いて作成されたジーンズの先駆け的な存在で現在でも幾多のメーカーがこのスタイルを世襲している秀逸なデザインと思う。

金のボタン、ワンバックポケット、緑セルビッチとディテールに富んで飽きのこないものとなっている。未だに人気の高いのもうなずける。オークションでも高値で取引されている。。。

げ、今見たら2万5千円だって。。。

新品と変わらないじゃないか???

変わり種で人気の高いモデルといえば、

リーバイス1フェノム、基本的にライトオンスのデニムで薄めの生地で暑い季節に重宝する1本かと思う。

様々なラインが有るが、基本的にライトニングペイントがバックポケット下に施され、ジップポケットが右側にある(何の為に有るのかは不明)さらにウォーレットチェーン用の金具が付く。

10年近く前は人気が有り、世界中で高値で取引されていた。見た物では10万前後で取引されてたやつも。。。

 

なんやかんや言ってリーバイスが今まで購入したどのジーンズよりも長持ちしてる。やはり歴史のあるメーカーはタフで丈夫な物作りますな。