脳震盪って怖い

今日、ニュースで結構脳震盪の記事が出てる。

昔サッカーで、やった事を思い出した。

ボールを追っていたら横から膝蹴りが飛んできたらしい。

全くそこら辺の記憶が無く、記憶が有るのはキックオフ後最初の

10分だけ。。。

適切な処置が無かったら今あなたはここにはいなかったと言われ、

ぞっとする。

恐ろしい物で未だに思い出せんし、大変だったとか言われてもそうなんだ〜くらい他人事のように感じる。

確か、アメフトの選手も3、4回脳震盪起こしたら引退って聞いた気がする。

それくらい危険な怪我(?)なんだ。。。

けど、ふと疑問に思うのがボクサーとか格闘技やってる人とかそんなの日常茶飯事だし3、4回で引退とかなったら商売上がったりだし。

けど、どのスポーツも共通する事だけど脳震盪を複数回した選手

のパフォーマンスは確実に落ちてるような気がする。

実際そういう選手達もいたし。

やはりこここは、全スポーツ共通の脳震盪におけるガイドラインを作成した方が良いのでは?