違う意味で有名になった車種7選

あまり印象が良くなくなってしまった悲劇な車種を集めてみた。

これから紹介する車は、犯罪,事故等で

ニュースとかで繰り返し流されて一躍印象が悪い方に有名なってしまった悲運な車達である。

まずは

ベントレーコンチネンタルフライングスパー(Bentley Continental Flying Spur)

ローリングストーンズのメンバー、キースリチャードの愛車で別名”Blue Lena”. 自らの著書内でこの車にドラッグを積み、夜な夜なドラッグをやりながら町を疾走していたとある。また、この車の中にドラッグを入れるスペースも設けていたともある。

フォードブロンコ(Ford Bronco)

元有名NFL選手・俳優O.J. Simpsonの愛車で、1994年、2件の殺人の容疑を掛けられ潔白と主張するシンプソンが警察の制止に応じずカーチェイスに発展。結果20台の警察車両、20台のヘリコプターが出動することになった。ちょうど、夕方のニュースの時間帯でもあり全米で生中継された。そのおかげでこのブロンコが全米で一番有名な車種になった。

1928年製キャデラックV-8タウンセダン(Cadillac V-8 Town Sedan)

誰もが知っている有名なアメリカのギャングアルカポネが乗っていた車両。説明を補足するとアメリカの歴史上もっとも力があり、組織を束ねシカゴを牛耳っていた最も有名なマフィアのうちの1人である。そんなカポネを象徴する車がキャデラックで、なぜなら当時の車の中では、速く、丈夫で、エレガントと言う理由から良く乗られていたそうだ。

1996年製BMW750IL Sedan

アメリカラッパー2パック(2pac)の愛車で、当時メッセージ性の強い歌詞で全米チャートをにぎわしていた。ラスベガスでマイクタイソンの試合を観戦後ピンクフラミンゴ通りにて停車中、銃で乱射される。事件当夜繰り返しニュースでハチの巣状態になったBMWが繰り返し放映されていた。

1945年製 メルセデスグロッサ―770(1945 Mercedes Grosser 770)

ヒトラーとその側近たちにメルセデスに造らせた車両である。1933から1944の11年間の間に40回命を狙われた。その為セキュリティーを強化するために上記の車両が配備された。総重量は4トンで当時としてはハイパワーである225馬力、そして完全防弾と言う堅固な車両になった、にもかかわらず時速150キロも出るというドイツの技術力の高さが集められた物であった。

1934年製フォードモデル730デラックスセダン(1934 Ford Model 730 Deluxe Sedan)

ボニ―とクライドが乗っていた車。ボニ―とクライドトは1930年代に世界恐慌の最中、銀行強盗と殺人を繰り返した有名なカップルである。当時は前述の様に世界恐慌まっただ中で、その憂さを晴らすような、2人の犯罪を見て世間は彼らを英雄視する傾向が多かった。2人の波乱万丈に満ちた人生は現在に至るまで何度か映画化されたこともある。ルイジアナで警官隊に射殺された時に乗っていたのがタイトルにあるフォード730デラックスセダンであった。

1994年製メルセデスベンツS280

ダイアナ元王妃が乗車していた車。ダイアナ元王妃はイギリスのチャールズ皇太子の元妻で離婚後慈善活動に精力を注いだ“人々の王女”とまで呼ばれた人物である。1997年、様々な憶測を呼ぶ“事故”で36歳という若い生涯を終えた。その時に乗っていた車両が上記のベンツS280である。

1961年製リンカーンコンチネンタルSS-100-X(Lincoln Continental SS-100-X)

アメリカ大統領ジョンFケネディーが乗車していた車。アメリカ歴代大統領の中でも最も有名な人物の一人である。若く、タレントがあり、物おじしない強い大統領であったため絶大な支持を得た。また様々な改革に着手し新しいアメリカを作るという強いモチベーションがあり無制限の可能性を秘めていると、誰もが思っていた。1963年ダラスを訪問中上記のリンカーンのオープンカーでパレードを行っている最中、凶弾に倒れる。その時一般人が撮影された動画が繰り返し現在でも流れている。