クルマの維持費ふと気になって調べてみた。~の

クルマの維持費ふと気になって調べてみた。~の

 

たいがいみなさんクルマを購入する時には見た目、価格、そして維持費に眼が行く。

基本的に、クルマの維持費として

ガソリン代、自動車税、駐車場代、保険代、車検代(各種税金、自賠責含む)

ここで、簡易的に年間自分の車の維持費でいくら消費するか計算できるサイトがある。

http://car-life.adg7.com/car-spec.php

気なった人はぜひ自分のマイカーの維持費を調べてみてね。

取りあえず

人気のあるハイブリッドカーで調べてみた。

プリウス

自動車税約4万円

1年あたりの自動車重量制2万2千円

車検費用1万3千円

1年あたりの自賠責保険料(強制)1万2千円

自動車保険料(平均値)8万5千円

ガソリン代(年間10,000km走行 レギュラー145円/L JC08カタログ燃費)4万8千円

駐車場代18万円(平均値)

オイル交換代(5000キロ一回5千円として)1万円

高速代金等がかかり

約45万円。

 

ちなみに、自動車本体だけで掛る税金(11年間乗り続けたとして)を国別に

グラフ化した物が下記

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1389533/002_o.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/jyoki0501-kurumania/imgs/c/2/c29bd6f9-s.jpg

詳しい統計は日本自動車工業会に乗っている。

http://www.jama.or.jp/tax/

 

最大で47倍って。。。

自動車税だけで見れば欧米諸国に比べればダントツトップ。

 

更に掘り下げてみた、

確か日本で免許を取得するとなると、約30万円

欧米諸国に比べると相当割高。

http://www.web-pbi.com/license.htm

そりゃ、日本での車離れ拍車掛るわ。

維持費高いし、免許高いし

ガソリン税の上に消費税?意味が解らない。

 

更に、更に検索していたら、GTRの車検代がめっちゃ高くてびっくりしたのでシェアします

http://kurusoku.com/archives/1034034974.html

何なんだ?これは、スポーツカーすら持てない時代になってしまったか!?